karatachi log

karatachi log

馬鹿者な若者が世の中を語るイタいブログ

Surface proシリーズと一緒に使いたいケース(カバー)とマウスの話: off toco PCケース と M590

薄くて軽いSurfaceシリーズですからどこにでも持ち出したくなりますよね。しかしやはり高価な品物ですからケースくらいには入れたい。しかし電気店やAmazonなどを見てみてもいまいちどれにすればいいのかわからないという方は多いと思います。同様にマウスも…

河合塾新宿校で1年間浪人した感想

受験生の皆さん、受験お疲れ様でした。このページを訳あってご覧の方々はもう一年の再挑戦を覚悟した、あるいは検討しているでしょう。不安とは、見通しの立たないことに対して抱くものですから、これから浪人される方々の不安を少しでも解消できれば幸いだ…

浪人重要問題集 ―浪人はなぜ「失敗」するのか

たった今私の浪人生活は終了したところだ。これを見る君はこれから浪人する人も多いだろう。最初に言っておくが、浪人の「正解」とは第一志望校に合格することであって、ネット上に溢れた、あるいは先輩が語った英雄譚や成功体験を忠実に再現することでは断…

「愛国心」持っていますか?――「HINOMARU」の歌詞に寄せて

「愛国心」はあるだろうか。 そして、あなたの愛「国」とはcountryの国か、はたまたnationの国か、どちらだろうか。 www.huffingtonpost.jp この歌が軍歌だろうと、右に寄っていようと、ここは現在、自由な思想や表現の行える素晴らしき国だ。誰に咎められる…

池袋は住む場所じゃない

住んだ事のない人間が新天地を夢見て投票する「住みたい街ランキング」。このランキングに扇動されて「ああこの街いいなぁ」などと思ってしまった人も多いのでは無かろうか。 さて、最近のトレンドは「池袋」らしい。 池袋!!!! 一日でも居た人なら住みた…

医学部入学は本当に正義か――賢さを捨てた英才たち

bunshun.jp 今、頭のいい受験生たちは医学部を目指すのが流行らしい。その理由は安定した収入と地位だと聞いて驚きを隠せない。「少年よ大志を抱け」この言葉は今の時代、綺麗事になってしまったのだろうか。 こんな記事もあった style.nikkei.com 「基本、…

俺が浪人した7つの理由

すみません、誰の参考にもなりません。この春から浪人する私がなぜ浪人したのかを分析し、後世に残す…ための忘備録になります。 1.センターの失敗 2.二次の失敗 3.数学の応用力のなさ 4.数学1A2Bのやらなさ 5.やりたくない教科のやらなさ加減 6.…

宇都宮LRTに反対する人たち――宇都宮LRTが成功する理由

路面電車の多くが淘汰された現代、全くのゼロから路面電車が建設される都市があることをご存じだろうか。栃木県は宇都宮である。 u-movenext.net ウェブページも立派に整備され、着工目前といった段階である。しかしこの段階になるまでに多くの反対派との衝…

東京都心の河合塾校舎比較【現役生・浪人生必見】

大手予備校河合塾。全国津々浦々に校舎のネットを広げ、受験産業のみならず、大学と高校をつなぐ懸け橋になっているといっても過言ではない。と、大きな話をしたところで仕方はあるまい。受験生にとって、浪人生にとって予備校というのは非常に重要なツール…

常識的思考もできず、朝日新聞を叩きたいだけのネトウヨ

「反日」という言葉は昔から韓国だとか中国向けに使われていたが最近は日本国内の団体に向かって使うのが流行りなのだろうか。「ネトウヨ」と呼ばれる人々が跋扈するネット社会にどっぷり漬かっていると「朝日新聞は反日だ」をはじめとした日本国内の組織、…

古典漢文はいらない!”教養”という言葉の謎

こんな記事があった。 bunshun.jp 例えばラテン語とその古典文学が西欧諸語やその文化圏の基層にあるのと同じく、漢文や中国古典は日本語や日本文化の成立に密接に関係した構成要素である。これらの基礎的な知識は、日本人として自立した思考をおこなえる個…

シニア割引はすべて廃止しろ!

このような料金表を見たことはないだろうか。いや、絶対にあるはずだ。 入園料金 一般(高校生以上) 700円 中学生 250円 65歳以上 350円 これは東京都は運営する葛西臨海水族園の料金体系であるが、ここに限らない水族館や動物園、遊園地などで…

カメラ初心者がマイクロフォーサーズを選ぶべき理由

昨今のInstagramの流行、そして写真・カメラの流行はカメラを趣味とするものとしてはうれしい限りです。さて、まさに今カメラをかってみと思っているあなたが最初にぶち当たる壁は いろんな規格あるけどどれ選べばええねん!!! ということだと思います。こ…

新幹線は高いのか

blogos.com 新幹線は高い。これは絶対値的に考えて妥当な考えだろう。しかしながら、その車両開発、製造、保線、人件費等を考えれば妥当だろうし、現状の料金でもとんでもなく多くの客が乗るのだから値下げする訳もないという事なのだろう。また、他国の高速…

“限界都市東京”に住む人間は狂っている

私は東京生まれ東京育ちの人間だ。高校は東京のど真ん中にあり、家も23区内にある。毎日満員の小田急線に体を押し込み、階段の幅を広くとったあまりに横の通路があまりに狭くなった新宿のホームの点字ブロックの外側を歩き、蟻のように訓練された池袋の丸…

推薦入試は廃止しろ!大学入試改革の馬鹿馬鹿しさ

大学入試における推薦入試の定員が全体の定員に占める割合は増え続けている。つまり、大学は推薦入試を重要視しているということで、大学は推薦入試を利用して入学してくる学生を求めているということである。さて、一般的に「推薦は楽」というイメージがあ…

バカしかネットに書き込まない

ネットに書き込みたい心理とは、「議論したい」という心理だと思うのだが(むろん感想を作者に伝えたい、とかもあるが)、違うのだろうか。日常に起こる様々な問題が共有され、それへの意見が拡散しやすくなったネット社会。しかし、問題が共有される一方で…